20180303

アマゾンとの付き合い方



いろんなセドラーさんのブログを拝見しているんですけど、やはりアマゾンの手数料改悪やFBA長期保管手数料の重課金攻撃で苦労されていらっしゃるようです。

今回の改悪ラッシュはすごかったですからねえ。

海外のFBA倉庫に送り込んでいたアマゾン輸出せどりのブロガーさんなんて大丈夫なんでしょうか・・・

仕入金に加え高い輸送コスト払って海外のFBAに送り込んだ在庫に長期保管手数料を喰らったら洒落にならないというか、思わずヅラがぶっ飛ぶレベルの話になりかねませんw


うちもこのブログで何度も注意喚起していますがこの確定申告のクソ忙しい時期にアマゾンからメールが来るたびにヒヤヒヤしてしまいます(^^;)

「うわあああ、また何かメール来とるでえ(; ・`д・´)」

みたいなw

おそるおそるメール開くとまったくやるつもりのないマケプレプライムの話だったり。

「なんだ?マケプレプライムの話かよ。イラネーって( ゚Д゚)」

みたいなww


やはりアマゾンとの付き合いかたとして、確かに販売力は高いもののメール一本で手数料などの重要項目をコロコロ変えてくる会社であるという認識を強く持ったほうがいいのでしょうね。

例えば今はメディアの販売手数料が15%+消費税ですけれども、これがメール一本で30%にされたらどうなるか?

考えにくいことではありますが、100%無い!とは断言できません。

この場合はビジネスとしてやっていけるのかどうか?

それをもっと真剣に突き詰めていかないと、いざというときに沈没してしまいます。


うちもせどりを始めてからアマゾンに大きく依存するスタイルでビジネスを構築してきましたがそろそろ舵取りを変えないとヤバイという予感が高まっています。

そしてそれは今年の最重要課題になるでしょう。

生き残るために。